梅雨の葬儀

関東甲信の梅雨入りが発表されましたね☔

お気に入りの傘を差したり、レインブーツを履いてみたり、家の中で雨の音に耳を傾けてみたり…楽しいこともあります😊
が、やっぱり困ってしまうことも多いですよね💧

特に葬儀の現場では気を付けることが沢山あります!
参列者への皆様への配慮は勿論、出棺の時にに大切なお位牌やお写真も濡れないように、雨で床が滑ららないように…等々。

また湿気も大敵です。
お焼香で使用する炭になかなか火がつかなかったり、開式前に火をつけておいたはずの炭が消えてしまったりすることも💧
いつも以上に気が抜けません。

ちなみにお香を保管するときは、蓋つきの密閉性に優れたケースに入れるとよいそうです✨
お香専用のケースなんていうのもあるそうです😊

雨の季節、楽しみながら過ごしたいものですね🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です