仏式だと思ったのに…あれ?キリスト教!?

葬儀のお仕事をしてビックリしたこと。
この業界に飛び込み今年で11年。
様々な経験を積み、沢山の勉強をさせていただきました。
そんな私が新人の頃、ものすごく衝撃を受けたこと。
それは宗派を超え、時に宗教の垣根を超えて使用する式場があるということ。
新人の頃、とあるお寺の会館にお仕事に行く際に
「今日行くお寺は真言宗だな、じゃ真言宗の予習をしていこう」と予習し意気揚々と式場に向かう私。
・・・しかし!
着いてみると、今日のお式は浄土宗だった!!
とか、お寺の会館だけど神道だったとか、キリスト教だった!!ということも珍しくなく。
今でこそ日本の宗教の在り方はとても興味深く、
お互いの存在や価値観を受け入れながら共存しているのだなと思えるようになりました。
お寺の中に神社があったり、逆も然り。
多くの喪家が行き交う式場では、宗教者同士が目線とお辞儀を交わす姿を目にしたり。
それでもやっぱり最初は衝撃的でした。
最近お仕事をさせていただいた、山門不幸のお式で別の宗派のお寺様が参列されていたのをお見かけしふと思い出しました。
小向でした♪
お問い合わせはご連絡コチラから↓↓↓
https://www.bink.co.jp/recruit/
株式会社 BINK(ビンク)
住所 : 東京都文京区本郷1-10-11-2F
電話 : 03 6272 4640
メール : info@bink.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です