もんじゃべら?いいえ。灰ならしです!

関東圏に住む方々の大半は、この写真を見て「もんじゃべら」と思うはず。
ですが、一部のセレモニースタッフには違うものに見えます。
そう、「灰ならし」。
香炉を掃除したり整えたり、時には火消しにしたりと葬儀の仕事に大活躍。
私はいつも胸ポケットに忍ばせています。
前傾姿勢になった際に公道や電車の中で、ポケットから滑り出たことも。
きっと周囲の人には「あの人もんじゃ焼き大好きなんだ」と思われたことでしょう。
ごめんなさい、私はお好み焼き派です。
でももんじゃ焼きも好きです。
小向でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です