コミュニケーション勉強会その2。

昨日の続きです。
なぜこの仕事にコミュニケーションが大切か。
ご遺族や参列者の本当の想いを汲み取る。
取引業者様やスタッフ間で意思疎通や情報共有をスムーズに行う。
そうすることでより良いお式につなげるため。
だからコミュニケーションが大切なんだということをスタッフで共有しました。

★現場で使える具体的な事例
■お客様にとってわかりづらい言葉を使わない
×乗棺→お棺を霊柩車に乗せる
×拝顔→故人様とお会いいただけます
など・・。

■時間がない場合のコミュニケーション
・YES,NOで返答いただける質問をする
・相手と同じ方向に歩きながら要点のみ質問する

など、現場で使えるちょっとしたテクニックがたくさん意見として出されました。
ここにあげたのはほんの一例ですが、
是非皆様も試してみてくださいね❤️

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