賛否両論ある「リモート葬儀」の実態と値段 僧侶たちの危機感とジレンマ【#コロナとどう暮らす】


新型コロナウイルスに関して、「withコロナ」による生活や経済が徐々に再開されるようになりました。今後第二波、第三波などによる感染再拡大を防ぐにあたり、新しい生活様式を継続する部分もあります。

それが「葬儀の形」です。

オンライン葬儀が各地で拡がりを見せているということで、日刊現代DIGITALの記事をご紹介するとともに、BINKでの新規事業も併せてご案内いたします。

『新しい生活様式がうたわれるようになって、はや数カ月。その中でも、新たなスタイルを求められているのが「葬儀」だ。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、法要だけでなく、葬儀も「リモート」というスタイルで行われ始めている。

 リモート葬儀は、主に葬儀社が積極的に提示している。葬儀社が提示するリモート葬儀は、オンラインでの事前相談に始まり、通常のお通夜と同様に開式、僧侶による読経、弔辞弔電、お焼香、閉式という流れで進行していく。

参列者は香典や供物をキャッシュレスで事前決済し、読経の様子をライブ配信で見ながら参列するのだ。』(以下、※発信元に記事全文)           

出典:日刊現代DIGITAL 9/12

※発信元

https://news.yahoo.co.jp/articles/fc0cefbb53e3c44f12698f78ac7ab65508df84f6

BINKでは

離れた場所からでも大切な故人へ『弔う』ことに心を寄せて頂けます・・・

オンラインで...『弔う』

オンラインで...『見送る』

■オンライン葬儀CM■

■詳しくはこちらをご覧ください■

https://www.bink.co.jp/streaming.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です